MENU

ピアノ独学

ピアノは小さい頃から習っておくもので、大人になって習うものではないって思ってませんか?プロになろうとする人であれば小さい頃からピアノに触れ、そしてコンクールなどに入賞してプロとして活躍していくでしょうけど、そうじゃない、趣味でピアノを始めるのには年齢は関係ありません。

 

だからといってこれからピアノを始めたいけど、練習法がわからないとか何から始めればいいかわからないって人もいると思うので独学でピアノの始め方を教えていこうと思います。

 

ピアノを弾けるようにするために

 

まず、ピアノをやるのに目指したいのは両手で弾けるようになることだと思います。その為には慣れるしかないんです。

 

でもそうは言っても楽譜は読めない、指が全然動かないって事はありますよね。

 

大人になると教室に通うのも恥ずかしいって事もあると思いますし、そもそも教室に通うだけの時間がないってこともあります。ではそんな人が独学でピアノを弾けるようにすることはできるのか。

 

できます!!

 

それも簡単な練習で一人でもちゃんと弾けるまでに上達する事はできるんです!確かにピアノを弾くうえで覚えないといけない事はたくさんあります。でもそれを初めての人が全部覚えるっていうのは難しいです。

 

でも子供と大人の大きな違いは教本とかを読んで自力で理解する事が出来るかどうかです。その点で言えば、理論は子供よりむしろ大人になってからの方が理解が早いです。

 

独学で練習することのメリット

独学でピアノを弾けるようにする事には大きく分けると3つのメリットがあります。

 

楽しくできて自分が弾きたい時間に始める事ができること。

教室に通ってレッスンするのは確実に早くに弾けるようになるかもしれませんが、その代わり通うだけの時間を作らないといけませんよね。でも大人になるとその時間はなかなかとれないと思います。それにスケジュールを調整して教室に通わないといけないので忙しくなると通う事すらできなくなりますよね。でも、独学で練習するのにそのスケジュール調整は必要ありません。

 

好きな時に練習ができて、電車やバスで通う時間も全て練習に使えます。ちょっとした空き時間に1フレーズだけ練習するとかもできるのが大きなポイントだと思います。

 

お金がかからないこと。

レッスンに通おうとすると必ず出てくるのはお金の問題だと思います。レッスンに通うにはレッスン料や人件費がかかりますよね。その点独学は今ネットでも練習法は乗ってますし、それに詳しく知りたいってなった時に教本やDVDを買えば済みますので通うよりお金はかかりません。

 

練習は楽しくできます

弾きたくない退屈な教材をひたすらやらされるのは苦痛だと思います。でも独学で練習するなら好きな曲を練習する事ができます。それにピアノを始めたいと思った時にピアノを弾けるようになりたいっていうのもそうだと思いますけど、まずそれ以前にこの曲を弾きたいって思って始めたと思います。

 

実際何から始めればいいのか?

ピアノを始めるにしても実際どこから手を付けていいかわからないと思います。弾きたい曲のフレーズを1小節ごとに区切って練習すればいいって書いてある場所もありますし、何よりまずは指の使い方に慣れる事が重要って書いてる場所もありますね。これだけ選択肢が多いと結局どれが正解かわからないと思います。

 

基本からやっていこう!

ピアノはまず指の使い方、鍵盤の抑え方などのピアノを弾くための基本的な知識から覚えていくといいと思います。ピアノの基本がわからないと弾けるようになってもあとあと何かしらの影響が出てきてしまうかもしれません。弾き方のフォームが固まってしまってから修正するのは大変なので固まる前に覚える事から始めればしっかりしたピアノを弾くこと出来るのであとあと苦労しなくなります。

 

なのでまずは以下のことから始めてみましょう。

 

楽譜の読み方を覚えよう!

基本がわかったら今度は楽譜の読み方です。最初から「この音は「ド」で、この記号だから〜」って考えだしちゃうと嫌になってしまうので、よく出てくる記号だけでも覚えましょう。最初からどれがどの音かはわからなくても大丈夫です。

 

おたまじゃくしって言い方をすることもありますけど、黒く塗りつぶされてるおたまじゃくしから覚えるってうのもありだと思います。